映像とは、私たち。
ABOUT

銭湯の壁にプロジェクションマッピングすることで、大きな動く銭湯画を作るプロジェクト。
同世代のデザイナー2人とのコラボレーション作品。
企画から参加し、リアルタイムに描画されるビジュアル、プロジェクションシステムの開発も担当した。
CONCEPT

日本に古くから根付く銭湯文化の魅力は、他者との緩い繋がりの感覚です。
他者と共に湯に浸かり、映像を眺める共同体験を通して、現代では失われつつある「私たち感」を取り戻す試みです。
映像には言葉でない方法で人を繋げる力があり、銭湯という空間に展開したとき、よく発揮されるのではないかと考えました。
DATA

Idea, Visual Design, Project Management : Yugo Kumazawa
System Development, Visual Development : Toshiki Okamoto
Music : Keta Shimamura

What : プロジェクションマッピング
When : 2022.05.16
Where : 筑波大学 平砂湯
Software : Illustrator, Xcode, After Effects, Original Softwares
Hardware : MacBook Pro, Projector x2, JBL Flip x 2, Kinect for XBox 360 x2
Technology : openFrameworks, FrameOcean(original)
2022 ©︎ Toshiki Okamoto